秋の収穫物いろいろ

10月も終わりに近づき、朝晩ずいぶん冷えてきましたね。
畑の収穫物も新顔がチラホラと…。

夏の暑いころ隣のおっちゃんにもらったブロッコリーが収穫の時期を
迎えました。
e0121558_2347587.jpg

てっぺんのでかい頭を取ると、その後、徐々に脇の方から小さな
ブロッコリーが育ってきて、何回も収穫できるんですよ!
e0121558_2348942.jpg

つるなしのモロッコインゲン
e0121558_23482183.jpg

この時期の野菜は虫食いが少なくなって美しい。
e0121558_23483299.jpg

つる豆とシカクマメは相変わらずですが、今年のお初【パリザーマート】
という丸型人参です(間引き分)。昔ながらの人参臭さがあり、味が濃い。
e0121558_23484126.jpg

植えたにんにくの芽が、欠けることなく揃って出てきました~
e0121558_23485412.jpg

奥からタアサイ、ザーサイ、サラダあかり(赤軸ほうれん草)の若葉です。
e0121558_2349176.jpg

左からオクラ、間引き人参2種(パープルパープル、金時人参)、お初の
サラダ春菊はやわらかくて香りや味もマイルド。
e0121558_2349713.jpg

大きなブロッコリーの脇にある小ぶりなのが脇芽の育ったもの。色が濃くて
細長いのはスティックセニョールです。 コールラビも久しぶり。
e0121558_23492574.jpg

秋植えの最終段階は豆類です。 まずはソラマメをポットに植え付けました。
昨年は直播にして大失敗だったのでリベンジです!
※7粒くらい種を植えて、芽が出たのがなんと1株だけだった。。
e0121558_23493291.jpg






のりさんにアドバイスしたものの、やったことのなかった人参菜のかき揚げ。
これは美味いです!
e0121558_016193.jpg

麻婆豆腐がメインですが、丸型人参を生のままバリバリかじる。美味い。
e0121558_016849.jpg

サラダ春菊は生ハムサラダと一緒に、そして間引き人参は粒マスタードで
和えたオリジナルサラダ。
e0121558_0161442.jpg

日曜日は久しぶりにパスタの日。 自家製バジルで作ったジェノベーゼに
アンチョビを加えたパスタ。 そして『大人の上映会』でみんなにも配った
自家栽培ホースラディッシュを消費するためにローストビーフもいただく。
e0121558_0162632.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-10-29 00:33 | 農作業