人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋植えのつづき。

腰痛の合間を縫って、今年も色々変ったものを取り揃えてみました~

バターレタスは【ごちになります!】で出てきたらしく、カミさんから
作るようにとの指示があり、松下種苗店で購入。
先に買っていたサラダ菜と思いっきりかぶってしまうのですが…。
※バターレタスはほぼサラダ菜と同一のようです。

そして… 今回の目玉!
ザアサイは日本でもまだまだ本格的に作っているところは少ないらしく
上手く出来るのかちょっと心配ですが。。
たとえ収穫できたとしても、どうやって処理するのか…?
まっ、何にも考えずにチャレンジしてみます! イヒっ!
秋植えのつづき。_e0121558_22305924.jpg

津田かぶは出雲地方の地野菜、黄金かぶは色が変わっているので…、
イタリアンな野菜はチコリです。
秋植えのつづき。_e0121558_2231930.jpg

夏に一度収穫した茗荷が、またワサワサと土の中から顔を出しています。
茗荷はシーズンが2回あって、今回のは秋ミョウガと呼ばれるらしいですね。
秋植えのつづき。_e0121558_2232321.jpg

一度にかなりの量が採れました~
秋植えのつづき。_e0121558_22324687.jpg

そこで思いついたのが、茗荷の甘酢漬け。 さっと湯掻いた茗荷を合わせ
調味酢に漬け込むだけです。
秋植えのつづき。_e0121558_22325518.jpg

1時間くらい経つと、すっかりきれいなピンク色に!
秋植えのつづき。_e0121558_2233222.jpg







おこげがピアノの発表会で上手に弾けたので、自宅でお祝いを。
久しぶりの手巻き寿司です。
具材は、マグロの中落ち、アカイカ、ガスエビ、イクラ、納豆、梅肉、ツナ、
アボカド、卵焼き、キュウリ、カイワレ大根、シソ、レタスをお好みで…。
秋植えのつづき。_e0121558_22334113.jpg

ほうとうの麺が見切りで安くなっていたので、ほうとう鍋を作りました。
醤油味と味噌味のどちらにしようか迷いましたが、あれがあるのを思い出し、
今回は味噌味にしましたよ~
使用したのはマイルドで深みがあると評判の…あの…PAO味噌!
むっちゃ旨かったです!! PAOさんありがと~
合わせたお酒は私の一押し銘柄『勝駒』の純米酒です。軽すぎず、
濃醇すぎず、吟醸香も控えめで料理を引き立てます。
秋植えのつづき。_e0121558_22335644.jpg

by abu71_nomin | 2009-10-07 23:04 | 農作業