腰を捻る…。

実は2週間前、年甲斐もなくフットサルの試合でハッスルし過ぎてしまい、
腰を痛めてしまいました。。
そのため鍬を使うのが困難なので、さらに畑の世話ができないという事態に…。

これは腰を痛める直前の朝の作業です。
玉ねぎの種を2種類播きました。
e0121558_23221437.jpg

点播きといって、全方位に一定の間隔を保って種を播く方法です。
e0121558_2323636.jpg

左上から時計回りにフィレンツェ玉ねぎ、ワイルドルッコラ(原種に近くワイルドな
味わいだそうな)、フレンチ玉ねぎ(白くてちっちゃい)、サラダ春菊(ヤシの木のように
茎が長くて先っちょにだけ葉が茂るタイプ)、コーンサラダ(独特でオツな味です)、
ミニレタスは名前の通りです。
e0121558_23232183.jpg

大葉春菊を収穫し、畑作業の邪魔な場所にあったホースラディッシュを若干収穫。
e0121558_23233142.jpg

その日の昼ご飯にざるそばを食べましたが、ここぞとばかりにホースラディッシュを
薬味に活用。 旨~~~い! 
※ちなみに副菜は、カミさんがバイト先からいただいてきたタラモサラダの海苔巻き
e0121558_23241722.jpg









金沢のソウルフード? 金沢カレーの元祖【チャンピオンカレー】で2.5人前のレトルトパックを
買ってきました。
というのも、うちのカミさんもおこげも食べたことがなかったから…。

いつぞやの『知っとこ』で、秋葉原のカレーショップ乱立の話題が取り上げられていて、それを
見ていた二人が真剣に興味を持ち、「どうしても食べたいけどお店で食べるのはちょっと…」てな
話になり、そんならレトルトを買ってきて自宅で食べようか?ということになった次第。

レトルトは鍋に移して、弱火でじっくりと温めます。 カミさんは豚肉嫌いなのでシャウエッセンを
トッピングすることに。
e0121558_2313570.jpg

私とおこげはトンカツを買ってきてソースを垂らし、忘れちゃいけない千切りキャベツをトッピング。
気分はすっかり【Lカツ】です!
e0121558_23145371.jpg

カミさんもおこげも「美味しい美味しい」と、カレーを平らげ、金沢カレーのファンになったようです!
私は、年に2~3回どうしても食べたくなることがあるくらいで、そんなに深い思い入れはありませんが、
これはこれで美味しいですよね~

そうそう実は以前から、お店で食べる際の付け合わせの福神漬はいかがなものか?という不満が
あったのですが、自宅で食べればカミさんの実家から届く自家製ラッキョと一緒にいただけるので、
こっちの方が良いかも! って思いましたよ。。
[PR]
by abu71_nomin | 2009-09-23 23:49 | 農作業