なかなか秋植えの準備が進まない…。

9月に入り、なんやかんやと行事が重なったり、休みの日だけ雨に降られたりと、
思ったように畑の作業が進みません。
それぞれの野菜には適時というものがあるため、しっかり計画を立てて土づくりから
始めなければならないのですが、自然は人間の都合など全く考えてはくれません。
やはり何事も早め早めの行動が重要なのですが、わかっちゃいるけど…ね~。

今日も頑張って耕します!
スギナなどの根っ子が次から次と出てきます050.gif
e0121558_20155291.jpg

これだけの場所を耕すのも一苦労。。
e0121558_20183641.jpg

野菜たちの様子も見回ってみると~
大分前におっちゃんからもらったキャベツやらブロッコリーやらがずいぶん大きくなりました!
e0121558_20195697.jpg

初めての牛蒡もしっかり芽が出てきました。
e0121558_2020587.jpg

シカクマメ
e0121558_2021051.jpg

ホースラディッシュの葉に止まる赤トンボ。 秋だね~
e0121558_20212745.jpg

さすがはだら豆(つる豆)、本当によく採れま~す。
e0121558_20213877.jpg

わわ菜(ミニミニ白菜)の若葉
e0121558_20215364.jpg

こっちは北京紅芯大根の若葉
e0121558_2022074.jpg

空芯菜も今年は順調に採れています。 
緑ナスは日当たりが悪く、窮屈なところに植え付けたので、良いものができません。残念。
e0121558_20222551.jpg










翌日の朝と夕飯用に久しぶりにシンプルパンを作ることに。
今回はオートミールをたっぷりと入れ、米粉もプラスしたフランス風食パンで。。
e0121558_20392199.jpg

リーガル社のは練りの時、結構うるさいんです…。
e0121558_20393495.jpg

寝る前にセットすると5時間で出来上がるので、早朝目覚ましをかけてアツアツを取り出す。
e0121558_20394667.jpg

凛々しいお姿です。
e0121558_2040283.jpg

夕飯では空芯菜を牛肉と炒めて旨煮風
e0121558_20401487.jpg

ニュー三久であまり高くないデンマークのブルーチーズとリーズナブルなワインを買って
合わせたが、なんとなく一貫性のないちぐはぐな夕餉だったな。。
e0121558_20402433.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-09-19 20:54 | 農作業