人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のキリコ祭り

今年もまた、田舎のキリコ祭りがやってきました。
神輿を担ぐのは重くてしんどいのですが、なんだかんだ言いながら毎年参加している
自分は我ながら凄いと思います。

祭り自体ももちろん魅力ですが、お祭り専用の料理を食べるのも、自分にとっては
結構楽しみなんですね。 オードブル関係は兄嫁作、昆布巻きは母作。

今回合わせる日本酒は【天狗舞】の石蔵仕込み山廃純米(生)です。天狗舞は普通に
売ってますが石蔵仕込みを扱っているお店は非常に少ないそうです。
山廃らしい濃醇な酸味とキレの良さがとってもいい感じ~
田舎のキリコ祭り_e0121558_2339619.jpg

もう覚えましたか? 能登の夏はやっぱイギスの味噌汁が最高! 旨~~~い^^
田舎のキリコ祭り_e0121558_23391489.jpg

夕方になると、各所から大小のキリコが集まって来る
田舎のキリコ祭り_e0121558_23393052.jpg

祭りの中心の神社境内で舞うキリコ達
田舎のキリコ祭り_e0121558_23395899.jpg

大きいキリコは鳥居の横をすり抜けて境内へと駆け上がる
田舎のキリコ祭り_e0121558_23401185.jpg

翌日は各所の神輿が一同海岸に集合する
田舎のキリコ祭り_e0121558_23403713.jpg

あれっ? 麻生さん お祭りに来たんですか?^^;
田舎のキリコ祭り_e0121558_23405335.jpg








まずはアブラナ科の各種苗を定植する
田舎のキリコ祭り_e0121558_23411764.jpg

種を播いたところなので見えないが、白菜と大根です
田舎のキリコ祭り_e0121558_23412651.jpg

これがさっき植えたもの、昨年植えて好評だったプチヴェール、そして今年の目玉の
幾何学模様のロマネスコ、緑色のシチリアンブロッコリー、イタリアンの縮緬キャベツと
タケノコキャベツ(先が尖がっている)、商札はないが芽キャベツ、カリフラワー各種
(オレンジ色、紫色、白色)です。
種を播いたのはミニミニ白菜と中が赤い丸大根、これも初めてなんですよ!
田舎のキリコ祭り_e0121558_2341887.jpg

by abu71_nomin | 2009-09-06 00:16 | イベント