梅雨が明けましたね~

もう夏も終わりそうな雰囲気ですが…
「あ・い・つ」の熟成が着々と進んでいるのを覚えていますか??

あいつとは… 手作り味噌のこと。

2月に仕込んだ味噌がどんな様子なのか。。 気になりませんか~
私の味噌はとってもいい具合に仕上がってましたよ~

全くカビも生えず、蓋をあけると強烈な味噌の香りが立ち上ります!
e0121558_21324079.jpg

色も香りも期待できます!
e0121558_21325051.jpg

表面の様子
e0121558_21325830.jpg

ヘラですくってみると、中から黄金色の美しい味噌のお姿が…
e0121558_2133776.jpg

出来上がった味噌は違うタッパーに移し替えました。
e0121558_21331697.jpg

味噌の容器の底に溜まった黒い汁。 これが醤油の元なんですかね?
もったいないので普通の醤油代わりに使ってみましたが、美味でした!
e0121558_21332452.jpg








その日の朝の収穫
左の端は初めてのツルムラサキ。島オクラとつる豆(加賀野菜)、インゲンなど
e0121558_21474650.jpg

娘の夏休みの課題の一つに料理があったので、家族で水ギョーザを作りました。
e0121558_2146667.jpg

油を使わないのでとってもヘルスィー~~
e0121558_21461968.jpg

やっぱりギョーザにはビールだよね! 一番搾りが麦芽100%になったけど、味は
今一つ好みではないな~ アサヒのザ・マスターは美味しいと思います。
インゲンの胡麻和えは昔から好きだったんだけど、年食ったせいかつる豆の美味さに
最近目覚めました。。 あのガサガサした食感はビミョ―ですが、独特の豆臭さが
芳しい香りだと思えるようになったのが、自分でも意外!
e0121558_21462697.jpg

そうそう自家製味噌と自家栽培キュウリのコラボは云うことなしですよ~
[PR]
by abu71_nomin | 2009-08-13 21:59 | その他