新しい野菜&大収穫&初料理

また新しい野菜が採れました。
その名はコリンキー、生食用のカボチャです。
ヤングコーンも結構採れました~
e0121558_20243310.jpg

藤美人はすくすくと生長中、たくさんできるといいな!
e0121558_20263413.jpg

ヒョウタンだと思うかもしれないが、実はカボチャ。バターナッツでございます。
e0121558_20373246.jpg

3月に先頭を切って植えたジャガイモが、そろそろ収穫時期となりました。
掘り出す前の様子
e0121558_20291153.jpg

【インカのひとみ】から掘ってみた!
おぉ~ちゃんと生ってる~
e0121558_20301069.jpg

続いて【はるか】を掘ってみる
おぉ~なんか粒が大きくて立派だぞ~
e0121558_2032786.jpg

一生懸命に掘り出してみると… こんなにも収穫がありました~!
種イモの数は同じなのに、収穫量には歴然と差があります。
味にもかなり違いがあって、食べるのが非常に楽しみ。。
e0121558_20331599.jpg

コリンキーの断面図、皮も柔らかくって、包丁がスーッと入ります。
e0121558_20385724.jpg

カミさんが初チャレンジの【ボルシチ】です! この毒々しい赤色は
ビーツの仕業でした。
めちゃめちゃ美味い~!!
e0121558_2040283.jpg









昨日収穫したジャガイモを使って夕飯を作ります。
なんと1年ぶりのコロッケ!(去年収穫したときに作って以来…)
揚げものをすることを極端に嫌うカミさんのおかげで、高カロリー食から
身を守られているのだな~としみじみ思うのでした。。

ジャガイモの色が全然違うのわかりますか?
e0121558_20483867.jpg

比較的粗めにつぶします。
e0121558_20485162.jpg

家族3人で流れ作業
e0121558_2049259.jpg

油をケチって少なめなので、焦げ付かないよう手早く裏返す。
e0121558_20491312.jpg

【インカのひとみ】と【はるか】のブレンドでコロッケの種を作りましたが、
フライドポテトは【はるか】のみを使用。
出来立てアツアツ、サクサクのコロッケは云うことなしの美味しさ!
芋繋がりで芋焼酎の水割りをグビグビといただいちゃいました~~
e0121558_20492830.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-07-07 21:00 | 農作業