人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW前半のあれこれ

29日(祝)の早朝に、友人宅の裏山に生えている「アレ」を収穫しに
行ってきました~
お~~出てる出てる!
GW前半のあれこれ_e0121558_22273278.jpg

今年の初地物ですー!
GW前半のあれこれ_e0121558_22283557.jpg

朝掘りのタケノコをたくさんいただいて、知人の家に寄り道しながら
ニッコニコで帰路に就く。
持つべきものは山を持った友。って言葉があったような…
大事にしとかんなん!と心に誓ったのでした。。

その日の夕食は、朝掘りタケノコの若竹煮、焼タケノコ、知人から貰った
ウドの酢味噌和えとウドのきんぴらでした~
満足満足!
GW前半のあれこれ_e0121558_2246811.jpg



5/2は実家のお手伝いで田植えです。
いつもお米をいただいている以上、お務めは果たさねばなりません!
昨年田植え機の調子が悪かったため、補稙の作業がむちゃむちゃ
大変だったのですが、今年は中古で新調した【井関のサナエ】が大活躍。
しっかり苗を植え付けてくれたので、補稙をする手間が軽減され、意外と
体が楽でした~ 助かった~
GW前半のあれこれ_e0121558_22555397.jpg

GW前半のあれこれ_e0121558_22561286.jpg


そして今日の朝は、焼き立てパンを食べてから、毎年恒例の豆づくり
サークルの総会へ出席。
GW前半のあれこれ_e0121558_22575166.jpg

総会後に、ここの主から「タケノコ持って帰ってね」とのアナウンス。。
続くときは続くもんですな~
またもや数本掘りだして、持ち帰る。

朝掘りなので、気持ち米粒を入れて20分ほど煮ておきました。
GW前半のあれこれ_e0121558_2315380.jpg

このタケノコを夕飯に使用。
タケノコとサワラのトウチ炒めです~
GW前半のあれこれ_e0121558_2335662.jpg

あぁ~美味しかった~





やっぱこれやね~
旨いよ~
GW前半のあれこれ_e0121558_2353190.jpg

※エムザの地下のスーパーにも置いてあるよ。
by abu71_nomin | 2009-05-03 23:06 | イベント