マルチング&種蒔き

先週の日曜日は畑作業の第一次ピークとなりました。

とりあえず朝は焼き立てパンを。
e0121558_044327.jpg

ライ麦入りフランス風食パン(シナモン風味・レーズン・クルミ入り)
ムロイで見つけた「絹ふわ」というクリームチーズ(カロリー1/4)とともにいただく。
e0121558_045432.jpg


野菜にはそれぞれ発芽のための適正温度があるため、早めに植えて育てるためには
地温をあげてやる必要があります。そのため先週からマルチングの準備をしてました。
※マルチングとは畝をポリフィルムで覆ってしまうこと。
そうすることで、太陽の光を吸収して気温が低くても土の中があったかくなるのです。

ちなみに、トウモロコシなどの殻の硬い種は前日から水に浸して、発芽しやすいように
準備しておきます。
黒もちとうもろこし(昔タイプのトウモロコシでモチモチっとした食感)
e0121558_051685.jpg

紫キャベツは苗を購入、不織布にかくれているのはカリフラワー
※不織布は日光や雨などを通すが、虫害を防ぐ効果があります。
e0121558_052662.jpg

ピーターコーン(スィートコーン)
e0121558_053511.jpg

スナップエンドウもずいぶん大きくなりました。
e0121558_054213.jpg

ソラマメも順調かな?
e0121558_055289.jpg

里芋ではなくて今年は海老芋に挑戦! こっくりとした食感と独特の風味が結構好き。
e0121558_066100.jpg

ズッキーニはさらに寒さに弱いため、帽子をかぶせて簡易ビニールハウスに。。
今年のズッキーニもちょっと変わってるよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
e0121558_062254.jpg

畑のスペースが一気に埋まってきたよ~
e0121558_0634100.jpg





土曜日の「セリのすき焼き風」の残りで丼ぶりに。
メインはちょっと小さめだけど柳バチメです! (1尾150円くらいでむちゃ安だった)
私的ランキングでは、最上位に入るくらい好きな魚なんですよぉ!
普段は高くて…とてもじゃないが手が出せないよね~
e0121558_065591.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2009-04-18 00:41 | 農作業