人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格的な山菜の季節です。

豆づくりサークルのメンバーにも声をかけて、山菜採りに行ってきました。
昨年は、若干遅かったので、昨年よりも1週間程度早めての出陣です!

ところが…
今回は若干早目だったかな~って感じ。
休みの日にしか行けないので、ドンピシャのタイミングって難しいよね。

朝日に浮かぶコシアブラの若芽
本格的な山菜の季節です。_e0121558_21582834.jpg

ちょっぴり顔を出したタラの芽
本格的な山菜の季節です。_e0121558_21584267.jpg

さすがに採れない小さなものも多かったけど、なんだかんだで十分な量を
確保できました~
左がタラの芽、右がコシアブラです。
本格的な山菜の季節です。_e0121558_2234077.jpg

セリ
本格的な山菜の季節です。_e0121558_223541.jpg

綺麗にした下処理したセリ
本格的な山菜の季節です。_e0121558_2245790.jpg

nachiさんに山菜をお裾分けしたら、キリンフリーをいただきました。
帰り道の車の中でゴキュゴキュ飲んでみましたが、飲んでも絶対に大丈夫なのに
すごく違和感がありましたよ。^^
味に関しては、「ま、こんなもんでしょ」って感じ。。
正直なところ、酔っ払わないビールってどうよ~!って思いました。
本格的な山菜の季節です。_e0121558_22103045.jpg

夜は早速、天ぷら2種(タラの芽・コシアブラ)とセリを使ったすき焼き風です~
本格的な山菜の季節です。_e0121558_2211971.jpg
本格的な山菜の季節です。_e0121558_22111221.jpg

ついに。。 先日プリさんから入手した【早瀬浦】いただいちゃいました~
コクや旨みがありなんとも深い味わいです。美味しい!
春満喫で目にも心にも嬉しい夕飯でした。 家族全員ヽ( ⌒∀⌒)ノうふふ♪
本格的な山菜の季節です。_e0121558_22314479.jpg






美味しい夕飯の後、お風呂に入ったところ… なんか沁みるなぁ…
(ΦwΦ;) ギョギョ
本格的な山菜の季節です。_e0121558_22211666.jpg

藪をかき分けて山菜採りをしましたが、確かにイバラがいっぱい生えていて、チクチクと
痛いんですよ。
でもその時だけのことで、獲物を捕る喜びでアドレナリンが出まくっているのか、その後は
全くと云っていいほど痛みは感じませんでした。^^
by abu71_nomin | 2009-04-12 22:28 | イベント